本文へスキップ

緑に学ぶ。

愛知県立猿投農林高等学校

生活科学科agriculture and LIFE SCIENCES

教育目標

1、2年生の専門科目では「農業と環境」、「生活園芸」、「ファッション造形基礎」、「フードデザイン」、「生活と福祉」、「子どもの発達と保育」、「生活教養」などの共通履修の科目を学習して農業・家庭についての基本的な知識を身に付けます。3年生の園芸福祉コースでは「生活と福祉」、「子どもの発達と保育」など、農業を通して福祉について学習します。アグリフードコースでは「フードデザイン」など、農業の生産から消費までを考えた食物についての学習を深めます。

幼稚園実習

手作りおもちゃを作製し、幼稚園で実習を行います。幼児とふれあうことで子どもの発達を学びます。

浴衣着付け教室

授業で裁縫の基礎知識・技術を学び、浴衣を製作します。自分たちで作った浴衣で着付けを学びます。

弁当開発実習

豊田市の農産物や猿投農林オリジナルブランドSNポークなどを使った、お弁当レシピを考え、実際に試作を調理します。選ばれたお弁当は、スーパーで商品化されます。

調理実習(巻き寿司講習会、ビュッフェパーティー)

調理の基礎知識・技術を学びます。学校で栽培した野菜などを使います。栽培から調理まで学べるのは、生活科学科ならではです。

主な学習内容と取り組み

園芸福祉コース:草花を栽培してフラワーアレンジメントに活用するなど、豊かな暮らしづくりの手法として園芸セラピーや福祉へと発展させた学習を行います。

アグリフードコース:農作物の栽培とともに、栄養・健康を考えた食生活を営む知識と食品加工の技術を身に付け、栽培から消費までの一連の学習を行います。

取得可能な資格・検定

日本農業技術検定、被服製作技術検定、食物調理技術検定、秘書技能検定、漢字検定、日商PC検定、危険物取扱者、農業技術検定、農業機械技術検定中級など

教育課程表

教育課程表(PDF)

学科紹介
 農業科
 林産工芸科
 環境デザイン科
 生活科学科

information

愛知県立猿投農林高等学校

〒470-0372
愛知県豊田市井上町12丁目
179番地
TEL.0565-45-0621
FAX.0565-46-1985
MAIL.khh-adm@sanage
norin-h.aichi-c.ed.jp


外部リンク